中国の代表的な花茶の一つである茉莉花茶について、特徴や産地、歴史・逸話などをまとめています。茉莉花茶の特徴茉莉花茶( まつりかちゃ / Mo li hua cha )茉莉花茶とはジャスミン茶のこと。一般的に、ベースとなる緑茶にジャスミン花の 世界にたった2種類しかないお茶の木ですが、壮大な歴史の中で世界各地で様々な手法で嗜好品として楽しまれてきました。 歴史を思い浮かべながらのティータイムもいいかもしれ … やあ、いちもくだよ。 僕は日本茶が大好きで、自宅には常に5種類以上のお茶を用意しているんだ。 最近のお気に入りは、鹿児島の知覧産の茶葉を使った、深蒸し茶。 深く蒸されているから、渋みが抑えられていて、コクがあるまろやかな 陸羽は唐代の人で、茶に関する中国最初の専門書『茶経』を書いたことで知られています。 中国茶. お茶の種類・歴史・分類・製造方法・味・栄養などについて紹介します。 茶経 『茶経』とは唐の時代に、「茶聖」と呼ばれる陸羽によって書かれた中国最古の茶専門書のことです。 陸羽.

歴史の裏側にあったお茶.