天気図(気象庁):最新の天気図。及び過去24時間の天気図. 無料白地図:無料の白地図サイト。何にでも使ってよいとか。素晴らしいです。 カシミール3d:フリーの3d地図作成ソフトです。登山関係では有名ですね。 気象. 元原稿 lcd版 tenkizu_02a.zip (45kb)

第6、7週: 天気図の作成と利用(地上天気図、高層天気図) 1.はじめに この実験では、日本付近で温帯低気圧が急激に発達した事例について、自分自身で地上 天気図と高層天気図を作成する。nhk ラジオ第2 放送の気象通報は1 日3 回放送されてい る。 天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」 程度のコトを想像しているのでしょうが、 気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。 シンプルな天気図用紙がほしくて作ってみました。(A4サイズ) そこそこ需要がありそうなので公開します。 Ver.002 [2012/09/28] pdf版 tenkizu_02a.pdf(133Kb) pdf版 tenkizu_02b.pdf(133Kb) 陸地着色あり . 「予想天気図」は表示時間を先送り(“>”ボタン押下)するか、または表示時間リストより直接選択することで表示が可能です。 PDFファイル (最新実況天気図) (最新24時間予想図) (最新48時間予想図) せっかくなので、天気図用紙にプロットしようと 思ったものの、フル規格の天気図用紙では、少々 もったいなくて…ダイジェスト版を作りました。 画像をクリックするとpdfが、ダウンロードできます。 改変しない限り自由に御利用頂いて結構です。 ラジオ用天気図用紙にはNo.1(初級用)とNo.2(中級用)がある。No.1に はデータを記入する一覧表と天気図を書く白地図、No.2は白地図のみが記載されてい る。本実験ではNo.1を使用する。 3.放 … 白地図を2種類用意しました。1つは「アジア太平洋地上天気図(ASAS)」などで使われる広範囲に対応したものです。もう1つは「500hPa高度・渦度予想図」などで使われる、より狭い範囲に対応したものです。 【ASAS版】 A4フルサイズ版 ASAS版.pdf