ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 例祭の用語解説 - 例大祭ともいう。神社において,常例によって年に1回行われる大祭。神社の大祭のなかで最も重要な祭りである。なかには長野県の諏訪大社のように春秋2回に行われる例祭もある。期日はそれぞれの神社の由緒,慣例により異なる。 祭祀とは古語でいう「マツリ」の事だが、古語でいうマツリという語の意味についていくつかの説がある。 まず、�

デジタル大辞泉 の解説. 神道の祭祀 (さいし)・ ... に相当する部分から成る。その全体を指して祭礼 と呼ぶことが多い 。また各家庭の神棚における毎朝の神拝は家庭祭祀とされる. 祭祀財産の3つの種類. 系譜とは、先祖から子孫へと先祖代々の血縁関係のつながりが描かれている絵図や記録のことです。 [この記事は、神社本庁の神社祭祀規定に基づいて内容を構成しているため、難しい言葉が出てきます。わかりやすく書いたので、一回だけ読んでみてください。] 神社のお祭りといえば何を思い浮かべるでしょうか? お神輿でしょうか?提灯でしょうか? 大辞林 第三版 の解説. 祭祀財産の 「系譜」「祭具」「墳墓」の 3種類がそれぞれどのようなものを意味するのか、以下で具体例を元に見ていきましょう。 「系譜」とは. もしも言葉だけをみるとしたら、祭祀・礼典は本教所定の方式じゃなくてもよい、ということになりますか? でもね、作法は動作だと思うので、作法は祭祀・礼典にも同じ作法だと思うんですよね。 よく言葉の違いがわからないですね・・・。 祭祀に関する財産は相続財産(遺産)に含まれるのかについて,東京 多摩 立川の弁護士 LSC綜合法律事務所が詳しくご説明いたします。遺産相続でお困りのお役にたてば幸いです。 祭祀・お祭りとは. 祭儀 (読み)サイギ. 神仏を祭る儀式。祭祀(さいし)。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例. コトバンク. デジタル大辞泉 - 祭儀の用語解説 - 神仏を祭る儀式。祭祀(さいし)。 menu.

%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%B8%82 %E5%92%8C %E6%B0%97 %E7%94%BA %E8%B3%83%E8%B2%B8