この季節になるとあの楽しい. 香川県観音寺市にある海岸です。 こちらの海岸は遠浅海岸として古くから親しまれているようです。 遠浅…マテ貝を採るにはうってつけですね! 駐車場も無料のようで、なにより綺麗な海らしいです。 瀬戸内海や太平洋・黒潮、最後の清流四万十川や仁淀川など…。日本屈指の圧倒的な水景・四国水景をテーマにした水族館です。四国の玄関口・香川県宇多津町に位置しアクセスも良好です。 マテ貝を潮干狩り とてもきれいな香川県観音寺市一の宮公園で撮影された、マテ貝の潮干狩り動画です。マテ貝の捕り方・飛び出し方がすごくきれいに撮れています。しかも、バケツ一杯のマテ貝の収穫。 … みなさん「マテ貝」って知っていますか?潮干狩りといえば、ほとんどの人が「あさり」や「はまぐり」を想像すると思います。でも、近年密かに流行ってきているのが、「マテ貝」なんです!マテ貝は、あさりやはまぐりとは形が大きく違っていて、えんぴつのよう マテ貝を取りに行ってました! 去年も行っていたのですが. かなり潮が引く日だったので ついつい高速に乗り向かってしますのです。 この日は大潮で干潮時で-5センチと. マテ貝堀がしたくなり. そんな香川でも5本の指に入るお店 それが「須崎食料品店」です!!! 香川でも5本の指に入る「須崎食料品店」 食料品店という名前でうどん屋さん? そうなんです この店構えです。 知っていないとここでうどんが食べられるんて思わないですよね! 2020年3月25日現在 注意喚起 天然二枚貝(アサリ、ムラサキイガイ、カキ等)は、貝毒原因プランクトンの増加により、毒化が進行する恐れが発表されています。 香川県観音寺 琴弾公園に. 2020年の四国での潮干狩りおすすめスポットその①は香川県にある『一の宮海岸』です。 一の宮海岸はあさりではなく、マテ貝を目当てに潮干狩りに来られる方が多いです。 春から秋にかけて行くことが多いのですが、香川県観音寺市の琴弾公園横の有明浜海水浴場に家族でマテ貝を取りに行きます。マテ貝取り経験は5年以上で年々短時間で取れる数が増えています。今年は1時間ちょっとで300本以上取れました。始めたときは1本も取れずに帰っていたことがあった … 小さい頃に父に連れられて始めた海釣り。大人になった今でも気分転換に竿を振っています。高校生までは餌釣り、その後は故郷を離れてしばらく釣りも休止し、再び地元に戻ったのを機に釣りを再開、ブログ開設以降は手軽に行けるルアー釣りを中心に楽しんでいます。

%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5 %E8%A6%B3%E9%9F%B3 %E7%A5%AD%E3%82%8A