四国説を考える上での前提邪馬台国・四国説を考える上での前提を以下のページで紹介している。こちらを予め読んでおいてほしい。*邪馬台国「四国説」その上で、今回は「四国・松山説」を紹介する。邪馬台国は松山にあった邪馬台国に対抗する古代日本の国家と 邪馬台国九州説では、福岡県の糸島市を中心とした北部九州広域説、福岡県の御井郡、福岡県の大宰府(太宰府市)、大分県の宇佐神宮、宮崎県の西都原古墳群、熊本の 球磨郡など諸説が乱立している。 邪馬台国九州説の基本論拠は以下のものが挙げられる。 その南には狗奴国がある。男王がおり、官は狗古智卑狗という。(狗奴国は)女王国に属していない。帯方郡から女王国までは一万二千余里である。 帯方郡から女王国(ここでは邪馬台国を指すと考えられます)までは、1万2千余里だと明記しています。 これを無視すると女王国へはたどりつけないのですが、いきなり現れた万二千余里を女王国までの正しい距離だと採用します。先ほどと同じで、誰が測ったのだ。 倭地は帯方郡から女王国までの距離、万二千余里から帯方郡から狗邪韓国までの距離、七千余里を引いた五千余里でした。そこか� 邪馬台国はどこなのか?九州説・畿内説はたまた吉備説・近江説・出雲説など様々な説があります。魏志倭人伝には行程や距離も書かれているのですが。これが曖昧です。はっきり言ってあてになりません。それでも知りたい。というわけで無理やり魏志倭人伝に書か (現代文訳) (帯方)郡より女王国に至るまで、万二千余里。 (解説) 魏志倭人伝に記載された帯方郡からの方位と各国の距離および女王国まで 12000里 とあり、 不弥国 ( ふみこく ) からは1300里(約90Km・あるいは1時間18分とも推察)となるので南筑後や佐賀平野あたりが該当する 。 郡より女王国に至る。万二千余里。」 その(女王国の)南に狗奴(コウド、コウドゥ)国があり、男子が王になっている。その官に狗古智卑狗(コウコチヒコウ)がある。女王には属していない。郡より女王国に至るまで、万二千余里。 男子無大小 皆黥面文身 自古以來 其使詣中國 皆自稱大夫 臺は「土を高く盛って作った台」、堆は「土の高まり」。意味まで似ています。 後漢書が魏志を要約しているのは誰の目にも明らかなのに、魏志の邪馬壹が後漢書では邪馬臺に変化している。音があまりにも異なるので、注の必要を感じたのではないのか。唐代(今名)に記された邪摩堆は後� 古代史最大の謎である邪馬台国の所在地、九州説と畿内説の論争は300年以上も遡る。文献資料における考察だけでなく、発掘調査を用いた統計学なども踏まえ、邪馬台国が何処にあったのかを探る。 邪馬台国は四国にあった邪馬台国を四国に存在した国として魏志倭人伝の行程を読んでみる。邪馬台国四国説は1970年代から提唱され始めた説で、一般的には、徳島説、高知説などがある。*邪馬台国四国説(ウィキペディア)もとより、邪馬台国の位置は魏志倭 郡より女王国に至る。万二千余里。」 その(女王国の)南に狗奴(コウド、コウドゥ)国があり、男子が王になっている。その官に狗古智卑狗(コウコチヒコウ)がある。女王には属していない。郡より女王国に至るまで、万二千余里。 男子無大小 皆黥面文身 自古以來 其使詣中國 皆自稱大夫 邪馬壹国説(やまいちこくせつ)とは日本思想史学者の古田武彦が主張した邪馬台国に関する説である。 論文「邪馬壹国」(『史学雑誌』に掲載)、著書『「邪馬台国」はなかった』、その他『市民の古代』、『なかった』等で主張された。 女王の都する所」という記事の「南」を「東」に、「壹」を「台(臺)」に改竄(研究不正)したのか、その「動機」について解説します。 倭人伝には邪馬壹国の位置情報としていくつかの記述がありますが、行程記事の概要は朝鮮半島から対馬・壱岐・松浦半島・糸島平野・博多湾岸と進み�