初めは対馬と壱岐とどっちに行こうかな〜と悩んでいました。 ガイドブックで壱岐はウニが名産だと見たので、対馬がいいかなと思い決めました。 私、ウニが苦手なんです。。 そんな理由で? はい、それも決め手の一つです。 関西から新幹線で福岡まで行き、そこからレンタカーで福岡&佐賀&長崎を回ります。そこで五島列島もしくは壱岐対馬へ足をのばしたいのですが、日程があまりないためどちらに行く方が簡単でか知りたいです。時間的、金銭的、距離的に教えて 貨物夜間窓口. 0920-52-3840 壱岐(いき)は、玄界灘に浮かぶ島で壱岐島(いきしま)とも言います。壱岐へは福岡・長崎から飛行機やフェリー、高速船を利用して行くことが出来ます。今回は壱岐までのフェリーや高速船・飛行機の行き方や乗り場、料金・所要時間、お得な割引情報などをまとめて紹介します。 対馬市厳原港. 092-722-1545. 壱岐市芦辺港. 壱岐・対馬・五島列島の観光情報を発信中!学びや刺激・感動のある旅サイト【ぐるたび】。ご当地グルメや周辺お店情報、観光スポット、イベント、お土産などの観光情報を、幅広くご紹介しています。 0920-45-3422.