醤油はヤマサ派の意見 40代女性. 浜口家は代々醤油醸造をした家系で、銚子の醤油醸造業の多くは、紀州湯浅醤油の流れを汲むもので、関東好みの濃口醤油の基盤が築かれた。 浜口吉右衛門家(東浜口家)も、 正保 2年( 1645年 )創業という ヤマサ醤油 (西浜口家)も出自は和歌山県有田郡である。 日本人なら誰もが知る醤油の老舗ブランド「ヤマサ」。創業300年を超えるヤマサ醤油の道のりは、決して平坦なものではありませんでした。そして、今では定番となった「酸化しない醤油」もヤマサ醤油が苦節16年の末に生み出したヒット… 醤油発祥の地と言われている紀州・広村の出身である創業者の初代濱口儀兵衛は、1645年(正保2年)に醤油作りに適した銚子に渡ってヤマサ醤油を創業します。その際、自分の名前の「儀(ギ)」をとって、山笠のマークに「キ」の文字をあしらったものを暖簾の印として使おうと考えました。 業界初を生み出した~新鮮醤油パック開発秘話 ヤマサ醤油の12代目当主、濱口道雄(74歳)は、ヤマサの長い伝統と向き合い、老舗企業のトップとしてその重責を担ってきた。 創業は江戸時代初期の1645年。和歌山の商人だった濱口… 九州に住んでいるのが長いせいか、いつの間にかヤマサばかり買う様になっていました。 今ではキッコーマンの醤油は、ヤマサの醤油と比べて味が少し塩辛い気がします。 ヤマサ醤油では「自立性を持った変革を恐れない人材」を育成していくために2つの基本的な考えで社員の成長を支援しています。 2020年02月07日.