百万石を誇った加賀藩の城下町「金沢」には3つの茶屋街が今もその佇まいのまま賑わいを見せています。全国に残る歴史的伝統的町並みを観光する「町並み散歩」。素敵な町並み、古い民家を写真で巡り、週末の旅行に組み込んで町並み散策を楽しもう 金沢ふるさと偉人館 〒920-0993 石川県金沢市下本多町6-18-4 tel:076-220-2474 fax:076-220-2197 石川のおすすめ歴史的建造物31ヶ所をセレクト!おすすめの成巽閣や尾山神社神門などを口コミランキングでご紹介。石川の歴史的建造物スポットを探すならじゃらんnet。 前田家の金沢城 前田利家により金沢城の本格的な築城が文禄元年(1592年)より始まります。 築城にあたり利家はある人物を招きます。 天下人となった豊臣秀吉が出したバテレン追放令に従わず大名の地位を失った、 キリシタンの高山右近を招いて行われました。 金沢星稜大学の人物一覧 この項目は、 大学 に関連した 書きかけの項目 です。 この項目を加筆・訂正 などしてくださる 協力者を求めています ( P:教育 / PJ大学 )。 歴史の道(横浜金澤散策コース)のご紹介。神奈川県横浜市金沢区:横浜金沢観光協会では地元金沢区にある多くの歴史的・文化的資産&豊かな観光資源を有効に活用し「地域から発信する観光のまち金沢」の実現に向け、様々な事業を展開しております。 石川の加賀百万石と言いますと金沢にある城下町として知られております。そんな加賀百万石では、石川の歴史や文化を学ぶことができるようになっております。そんな金沢でおすすめのスポットについて紹介しますので、参考にしてください。 // 歴史に関して全く詳しくないから、日本中をまわって勉強している雪だるま。 ブログの一番最後に金沢で有名な歴史上の人物について、分かりやすく解説。 雪だるまと一緒に旅をしながら、各都道府県の良いポイントや、素敵情報を知ろう。 新宿バスタから金沢駅まで片道3300円。 つだ こまじろう. いしかわ歴史遺産 「いしかわ歴史遺産」は、全国に本県の魅力を発信し、観光誘客や地域活性化を図ることを目的とし、世代を超えて受け継がれている歴史、伝承、風習や有形無形の文化財をそれぞれ関連づけ、その魅力をわかりやすく説明したストーリーで、県が2015年に創設した制度です。 野町公民館の歴史研究会のメンバーが中心となり野町地区の歴史をまとめたもの。自然環境・道路・坂道・史跡・町会・教育・福祉・諸団体・人物等。 金沢市西南部の歴史 増泉及び石坂台の町々を中心に 園崎 善一/著 菱光社 1994.3 284p 歴史でもっと面白く! 歴史を知ればなんでもない場所が、かけがえの場所になる。 歴史コンテンツで楽しい未来を創造します。 <運営> ファインドヒストリー(個人事業) 代表 安藤竜(アンドリュー) 〒920-0865 金沢市長町1-8-7 rekikatsu@gmail.com 【事業】 金沢区民のための金沢の歴史入門講座「金沢文庫って駅?図書館?」 平成26年3月29日(土曜日) 山地 純氏(県立金沢文庫 専門学芸員) 小・中学生のための歴史講座「金沢文庫を復興した人・大橋新太郎」 平成25年8月1日(木曜日) 石川県(いしかわけん、英: Ishikawa Prefecture )は、日本の中部地方に位置する広域地方公共団体(都道府県)のひとつ。 県庁所在地及び最大の都市は金沢市。. 1873年 ~1944年: 金沢市: 戦前に、日窒コンツェルンを築いた実業家: 出身者: 津田駒次郎. 金沢市のおすすめ歴史的建造物10ヶ所をセレクト!おすすめの成巽閣や金沢城石川門などを口コミランキングでご紹介。金沢市の歴史的建造物スポットを探すならじゃらんnet。 金沢市: 総合商社「安宅産業」の創業者: 出身者: 野口遵. のぐち したがう. 1878年 ~1945年: 金沢市: 繊維機械メーカー「津田駒工業」の創業者: 出身者: 桜井兵五郎 拠点となった「尾山御坊」は攻め滅ぼされ、信長は、その跡地に、「金沢城」を築き、そこに佐久間盛政が入城したのでした。この金沢城は、佐久間盛政が命名したと伝わっていますよ。^^

本州の中央部、日本海側の北陸地方に位置する。 県域は令制国 の加賀国と能登国 に当たる。

高峰譲吉・三宅雪嶺・木村栄・藤岡作太郎・鈴木大拙を展示し、開館。現在「近代日本を支えた偉人たち」として国際的国家的業績をあげた金沢ゆかりの20人を展示。

幕末から昭和にかけて、多くの偉人達が金沢の美しい景色を好み、別荘を設けるなど金沢の地に足跡を残しています。 特に、富岡地区には特に多くの別荘がありました。三条実美・井上馨・松方正義ら中央政界の大物や川合玉堂ら文化人が相次いで富岡に別荘を建設しました。