本気で地震対策で東京からの脱出を考えようとしてます。地震だけのリスクを考えて、単純に日本で一番安全な道府県、地域はどこですか?簡単に科学的理由も書いて頂ければ助かります。日本で安全なところはありません。プレート地震がおき 首都直下型地震の際「危ない地域」と「安全な地域」はどこなのか? 首都直下型地震がもし今後発生した場合、 危ない地域 と 安全な地域 はどこなのかということについても気になる方は多いと思います。 特に、関東地域に住んでいらっしゃる方は、自分の住んでいる場所が危ない地域なのか 建築物の地震に対する安全性に係る認定(耐震マーク表示制度) 制度概要 「建築物の耐震改修の促進に関する法律」が平成25年11月25日に改正され、地震に対する安全性を確保している建築物に対する認定制度が創設されました。 「東京が巨大地震に襲われた際に安全な場所?そんなところがあるだろうか」 元土木学会会長で、液状化現象を研究している濱田政則早稲田大学� 埼玉県民のあなた、埼玉県で起きる地震の発生確率ってどれくらいか知っていますか?そして対策しっかりできていますか? 「いつ発生するか」はわからないけれど、「いつか起きる」ことだけは確実ですので、いざ地震 最終更新日:平成29年(2017)8月10日 東京都教育委員会は、昭和48年から、地震発生時の児童・生徒の事故防止及び安全確保を図るため、地震に対する知識や地震による災害の理解及び地震発生時の心得等について指導を行う資料として、防災教育副読本「地震と安全」を毎年度作成しています。