勝山左義長のどんど焼き. 勝山には伝統的なお祭り「左義長祭り」があり、是非この祭りについてご紹介したいと思いこのページを作りました。個人的なページゆえ行き届かない点などあろうかと思いますがどうぞ、ごゆっくりご覧ください(^^) Last Update 2006.3.11. 左義長PhotoGarally

なんとまぁ!もう7年目となってしまうらしい、福井県勝山市の「勝山左義長まつり」!今年も行って来ました。毎度祭りバカ御三家のブログと合わせてご堪能ください。 『勝山市(福井県)に勝山左義長まつりを見に行ってきました。勝山左義長は2月の最後の土日に行われます。この時期の勝山はたいてい雪が降っていて寒いのですが、今年は全国...』勝山(福井県)旅行について田舎人さんの旅行記です。 勝山左義長まつりにおいても、どんど焼きが行われます。 勝山左義長のどんど焼きには、一定の慣習があります。 勝山左義長では、下記写真のような「ご神体」がお祭りのエリア内に14か所設置されます。 ・福井県指定無形民俗文化財「勝山左義長まつり」2015年ポスター採用。 ・日刊スポーツ号外「高砂神社秋祭り」写真一面に使用。 ・カメラのキタムラ「日本の祭り」フォトコンテスト2014「腕だめし部門」特選(二位)受賞。 奥越前に春を呼ぶ奇祭としても知られている勝山左義長まつりに出かけました。自宅を4時に出発、現地には5時半ごろに到着しました。 ... 御神体の松飾りに招いた「歳徳神」を五穀豊穣と鎮火を祈願しながら天に見送ります。 「勝山左義長まつり」は江戸時代、勝山藩に小笠原公が入部以来300年以上の歴史を持つお祭りです。一番太鼓を合図に始められ、市街地の各町内に12基の櫓を建て、その上で赤い長襦袢姿の大人たちが子どもを交えながら、囃子唄にあわせて太鼓を叩きながら独特のおどけしぐさで浮かれます。

%E6%BB%8B%E8%B3%80 %E4%BA%8B%E6%95%85 %E6%83%85%E5%A0%B1