金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。高さが13.7mもある2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。金沢を訪れた多くの観光客がまずここで記念写真を撮影しています。金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。 金沢はかつて「尾山」・「御山」(おやま)などと呼ばれていました。金沢城の置かれていた台地の先端が山の尾のように突き出ていたからだとか。その台地の部分が小立野と呼ばれており,前田家ゆかりの神社・仏閣が集中し,起伏の富んだ地形とともに寺町を形成しています。 金沢の中心部は、藩制時代に形作られた道路や用水といった町の骨組み、武士の町・町人の町などといった町の区分などを残しながら、その上に現代までの市街地が積み重ねられ形成されてきました。市内のあちこちにかつての町の歴史を色濃く残す町並みが残り、金沢の大きな魅力となっています。 百万石を誇った加賀藩の城下町「金沢」には3つの茶屋街が今もその佇まいのまま賑わいを見せています。全国に残る歴史的伝統的町並みを観光する「町並み散歩」。素敵な町並み、古い民家を写真で巡り、週末の旅行に組み込んで町並み散策を楽しもう 小京都のような昔懐かしい和の風情が楽しめる金沢旅行は、大人の方におすすめ。さまざまな魅力や楽しみ方がある金沢で、特におすすめのスポットや見どころをご紹介します。北陸新幹線でより便利になった金沢旅行に出かけてみませんか。 金沢観光でおすすめの見どころ40選!北陸新幹線の開通で東京からのアクセスも便利になり更に活気の増す金沢。兼六園や21世紀美術館などの定番モデルコースから鈴木大拙館などの穴場スポット、子供が喜ぶ体験スポットまでご紹介! 町の特徴 金沢は、城下町の歴史的遺構が今なお色濃く残る町です。 それは、同じ北陸の都市の中でも、戦災の焦土から計画的復興を遂げた富山や福井とは異なり、金沢が戦災を受けていないためです。 金沢市は本州のほぼ中心に位置し、明治22年(1889年)の市制施行以来、近隣町村との度重なる編入・合併によって市域を拡大し、平成8年(1996年)には中核市に移行しました。

%E7%99%BD%E6%8A%98 %E8%8C%B6 %E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9