明治41年(1908年) 県農事試験場茶業部設立(後の茶業試験場)、杉山彦三郎「やぶきた」を選抜. 静岡茶(しずおかちゃ)は、静岡県で生産されているお茶(緑茶)であり、そのブランド名である。 牧之原台地とその周辺地域がその最大の生産地であり、生産量は日本国内第一位である。. 発祥地は福建省福州市といわれている。 1500年代には茶葉と花冠を重ねて香りを吸着させる「窨(いん)」の技術が完成していたらしい。 清の豊年間(1851~1862年)に大量に作られ、北部の各地へ運ばれ普及していった。
牧之原市は日本を代表する緑茶の産地ですが、その歴史をさかのぼってみると明治初期からと意外にも新しいのです。 お茶の栽培. 日本の臨済宗(禅宗の一派)の開祖である栄西(ようさい/えいさい、1141-1215)は、二度、宋に渡って禅宗を学び、禅院で飲茶が盛んに行われているのを見聞きしました。帰国後、栄西は日本初の茶の専門書「喫茶養生記」を著し、お茶の効能を説きました。 紀元前の古代、中国で発見されたといわれるお茶。漢の時代には、すでにお茶はよく知られていたようです。 中国での お茶の歴史. 安倍川の支流足久保川の流域。豊かな自然に恵まれた足久保は、古くから茶業で栄えた歴史ある地域です。 鎌倉時代の高僧聖一国師(しょういちこくし)が宋より持ち帰ったお茶の種を播いた「静岡茶発祥の地」。また江戸時代、足久保茶は「将軍家御用達の高 今年は3年に1度の「世界お茶まつり」が開催されます。今回はスルガ銀行サイクリングプロジェクトと一緒に、「世界お茶まつり」が春に開催される島田エリアを中心として、お茶の魅力と牧之原台地開拓150年の歴史を辿る自転車散歩に行ってきました! 中国では、さまざまな飲み方でお茶が楽しまれ、歴史とともに変化しながら一般市民へと普及していきました。 牧之原は、もともと諏訪原と呼ばれていましたが、武田信玄の命を受けて築城した諏訪原城が天正3年(1575年)に徳川家康により落城した際に、家康によりこの一帯を牧野ヶ原と改められま … 牧之原台地に、大茶園が誕生したわけ . 牧之原台地のお茶の歴史は、明治維新にさかのぼります。江戸時代が終わり、仕事がなくなった武士や大井川の人足たちが、輸出用のお茶を作ろうと台地を開墾したのが始まりです。 大正8年(1919年) 牧之原に国立茶業試験場設置. 茶園整備の歴史. 日本のお茶の40%以上の生産量を誇る静岡県。やぶ北種の普通煎茶、深蒸し煎茶の生産が主流で、県内には牧之原茶(牧之原台地)、天竜茶(天竜川上流)、川根茶(大井川)、本山茶(安部川上流)、富士茶(富士山麓)などの銘茶産地があります。 牧之原お茶物語(みうらくんのSmall_Home_Page) <外部リンク> 知っていましたか?静岡牧之原茶のはじまり. ! もともと日本の山間部の奥地に自生していた「山茶(さんちゃ)」を飲んでいたという説もあるようですが、お茶の栽培は栄西が、中国より持ち帰った種子を佐賀県脊振山(せぶりさん)に植えたのが始まりだといわれています。 お茶の発祥. 東海道線開通、茶荷物は汽車輸送となる. 宇治茶、狭山茶と並んで日本三大茶とされる。
日本の臨済宗(禅宗の一派)の開祖である栄西(ようさい/えいさい、1141-1215)は、二度、宋に渡って禅宗を学び、禅院で飲茶が盛んに行われているのを見聞きしました。帰国後、栄西は日本初の茶の専門書「喫茶養生記」を著し、お茶の効能を説きました。 昭和17年(1942年) 茉莉花茶の歴史・逸話. しかもその歴史を「開拓者」として切り拓いたのが、江戸で活躍していた武士たちであったということはあまり知られていません。 静岡牧之原茶のはじまりを詳しくみる. 静岡茶. 牧之原台地のお茶の歴史は、明治維新にさかのぼります。江戸時代が終わり、仕事がなくなった武士や大井川の人足たちが、輸出用のお茶を作ろうと台地を開墾したのが始まりです。 広がる大茶園で、お茶体験からショッピングまでお茶を楽しむグリンピア牧之原。 お茶の卸問屋である株式会社喜作園の運営する施設です。本場お茶処の商品をご購入なら ネット通販サイト「グリンピア牧之原ネットショップ」へぜひどうぞ! 牧之原台地に、大茶園が誕生したわけ . 昭和5年(1930年) 天皇陛下、牧之原茶園、県立試験場視察.