なぜ公衆浴場距離制限判決と小売商業調整特別措置法判決は合憲なのに、薬事法訴訟は違憲なんですか??教えてもらえるとありがたいです。 規制目的二分論というのがあります消極目的規制は「厳格な合 …
薬事法六条二項、四項(これらを準用する同法二六条二項)と憲法二二条一項: 要旨: 薬事法六条二項、四項(これらを準用する同法二六条二項)は、憲法二二条一項に違反する。 主文: 原判決を破棄する。 被上告人の控訴を棄却する。 薬局距離制限の目的は夜警国家的目的なので反対ですね。 小売市場の場合は社会的・経済的弱者を保護するための規制なので、その規制が著しく不合理であることが明白である場合に限って違憲となります。 これを明白性の原則といいます。 広島高等裁判所 昭和43年7月30日 判決; 事件番号:昭和42年(行コ)第10号
8.薬局距離制限事件(薬事法違憲判決) 9.森林法共有林分割制限事件 10.第三者所有物没収事件 消極目的の規制立法 「厳格な合理性」の基準 (薬局距離制限違憲判決) 積極目的の規制立法 「明白性の原則」 (小売市場距離制限合憲判決) ・積極目的規制の場合→明白性の原則(当該規制手段が著しく不合理であることが明白な場合に限って違憲とする) ・判例 -薬局距離制限事件(最大判昭和50・4・30) 〈事案の概要〉 1963年当時の薬事法では距離制限が設けられていた。

(【論点】薬事法距離制限違憲判決(76頁)の1及び2を論じて) 思うに,租税立法の定立については,立法府の政策的・技術的な判断に委ねるほかはなく,裁判所は基本的にはその裁量的判断を尊重せざ … 薬局距離制限事件(やっきょくきょりせいげんじけん)は、広島県 福山市で薬局を開設することを同県に申請した者が、広島県(以下、地方公共団体としての広島県は「県」と略記)から不許可処分を受けたことを不服として提訴した行政処分 取消請求事件である。 ②1975年の薬事法違憲判決→消極目的に関する議論を展開 事件の争点→薬局開設の許可条件として適正配置を要求する薬事法の規定と、その具体的基準として距離制限を課する県条例の規定の合憲性 この判決はいろ置規制(いわゆる距離制限)の条項は職業選択の自由を侵し違昭和五〇年四月三〇日最高裁は薬事法の定める薬局等の適正配 憲法の講義を受けられた方はどなたも御存知と思いますが、概説しておぎたいと思います。 薬局距離制限事件では、薬局を作る際には他の薬局と一定の距離を開けなければならない(一定の範囲内に他の薬局があったら作れない)という、当時の薬事法の違憲性が問われました(現在、薬事法による適正配置規制は廃止になっています)。 なお、県が適用法を誤ったことを理由とする認容判決であったため、薬事法の薬局距離制限規定が合憲か違憲かについては判断されなかった。 控訴審判決. 最高裁判所の薬事法距離制限違憲判決 は ... 明白性の原則 と合理性の基準の使い分けには明確なルールはないが、明白性の原則のほうがよく主張される傾向にある。 厳格な合理性の基準. 厳格な合理性の基準は、他の緩やかな規制では立法目的を十分達成できないときに限り合憲とする基準で�