地域福祉コーディネーター(csc)とは、石巻市の地域福祉計画及び社協の地域福祉活動計画に基づき、平成25年度から社協に配置された地域福祉の専門職を指します。
地域福祉活動※が地域に定着し活性化されることによって、地域住民の引きこもり・孤立化 等のリスクを軽減することが期待されています。 震災後に配置された地域福祉コーディネーターによって、地域で支援を必要とする人々 この度、南風原町社会福祉協議会と保健福祉課の協同で「南風原町社会資源マップ」を作成しました。 この社会資源マップは、町内の地域の活動や民間サービスの情報を集め、1つにまとめたものです。 石巻市の地域福祉コーディネーターさんの協力によって実現したグループワーク あっという間の交流時間でした~ 本当にあっという間だったので、もうちょっと長くできたらと、もったいない気分でした! 「地域福祉コーディネーター・生活支援相談員の活動 ~宮城県石巻市社協の個別支援・地域支援の実践から~」 〔講師〕宮城県社会福祉協議会 震災復興支援室 主幹 北川 進 氏 講義② 「見守り活動や地域支え合いのポイント・ヒントについて」 宮城県石巻市社協〔発言要旨〕 地域福祉コーディネーター 10名 活動している。リアでコーディネーターが個々に合った支援の仕方を採用し、各エを民協単位で配置し、その地域に 今年度からボランティア …
新しい地域支援事業を進める際のポイント miyagiの今 14 富谷市 地域包括支援センターとの協働による生活支援体制づくり 先進の地から〈7〉山形県山形市 6 4 8 地域福祉コーディネーターを兼務する、 13人の生活支援コーディネーター 2 miyagiの今 13 石巻市 「地域福祉コーディネーター」 - 29 日は石巻市役所でヒアリングを予定しています 28 日の社協ヒアリングに続いて、 29 日は石巻市役所でヒアリングを予定しています。 石巻市では、下記の報道にあるように、震災後「地域福祉コーディネーター」が配置されて活躍しています。

地域福祉コーディネーター(csc)の配置と支援の取り組み.