そばといえば、おつゆにつけて食べるのが一般的ですよね。暑くて食欲がない時でもそばなら食べられる…といったことも多いかと思います。でもいくらアレンジしても、同じ食べ方だと飽きてきてしまうの … 生活情報誌でおなじみ「オレンジページ」の公式サイト【オレンジページnet】夏においしい! さっぱり冷たい麺料理レシピページです。おかずレシピ検索、献立アイディア、レシピまとめ、通販など情報満載!- 今日のレシピが必ず決まる!オレンジページnet 「冷たい肉そば」の簡単な作り方 クックパッドに公開しました。 だし感の強い親鳥のもも肉を使用します。入手が難しい時は若鶏でも大丈夫です。 鍋に分量の水を入れ沸騰したらそぎ切した鶏肉をゆでてアクと鶏肉の油を取る。 神田錦町にある、「河北や」(かほくや)は、「つったい肉そば(冷たい肉そば)」が食べられる店だ。「つったい肉そば」とは、山形県中央部・河北町の名物で、身の締まった親鳥の肉を使い、その骨でだしを取るのが特徴。同店はこれを「肉そば」として提供している。 鶏だしでしょうゆ味の、冷たいスープのそばです。 鶏ダシで醤油味の、冷たい汁そばです。 肉といっても、豚でも牛でもなく、鶏肉(親鳥)を使っています。コクのあるダシに負けないようなコシの強い田 … 冷たい肉そばとは? 山形県河北町が発祥の地とされる「冷たい肉そば」 あなたはこの冷たい肉そばを食べたことがあるでしょうか? 【関連記事】 ・冷やしラーメンの山形流スープレシピの作り方をご紹介します 私が思うに、一般の人が・・・ 「鶏肉たっぷり肉そば」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。材料も少なくてお家で簡単に作れる肉そばです。 ジューシーな鶏もも肉とさっぱりしたそばの相性は抜群です。 ねぎを入れることで味と食感にアクセントを加えます。