長崎県アンテナショップ「日本橋 長崎館」に行ってみた! 今回は東京•日本橋駅から徒歩1分ほどの所にある 長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」 へ行ってきました。 有名なカステラだけでも様々な商品が並ぶ店内は、まさに気になるお土産の宝庫! 長崎の特産品、名産品の総合情報・販売サイト「e-ながさきどっとこむ」です。全国的に有名な「長崎カステラ」から、長崎マニアしか知らないような「コアでマニアックな長崎名物(ウェブマスターの趣味志向なものだったりします)」まで豊富な品揃え。 長崎県大村市にある長崎空港は、大村湾に浮かぶ箕島全域を開発して海上空港として開業しました。レストランでは、五島列島名産の五島うどん「つばき」や長崎ちゃんぽん「牡丹」が人気です。お土産には世界的にも有名な「長崎カステラ」がおすすめです。 長崎銘菓の一〇香(いっこっこう)は、見た目はお饅頭のようなのに中が空洞のふしぎな焼菓子。焼く前は餡を入れるのに、炊き上がったら空洞になってしまいます。 一口たべると香ばしいことから「一口香」と名付けたのが始まりで、今に至ります。 長崎物語、おたくさ、九十九島せんぺい、はなかご、茂木びわゼリー、一口香など長崎を代表する銘菓を販売しています。 中華菓子・和菓子 よりより、月餅、金銭餅、かす巻、おこし、ざぼん最中など長崎の歴史ある中華菓子・和菓子を販売しています。 長崎空港☆★★☆へ 懐かしげな ザボン漬 などもありますが やはり コレもイイ 一口香!を もちろん中が空洞で 見た目程量は当然ないけど 胡麻 黒砂糖 蜂蜜 のコクと甘みがいい感じ ご馳走さまでした! 御訪問 並びに 御覧いただきありがとうございました! 長崎といえば卓袱料理や長崎チャンポンなど、全国によく知られた特産品が数多くあります。カステラの文明堂のように全国規模で展開する企業もあります。全国に広まった名物でもあるいは長崎独自の名物でも、長崎ならではのおみやげはたくさんあります。 長崎のお土産といえば、何を思い浮かべるでしょうか?長崎名物のカステラをはじめ、中国料理の影響を受けて発展した「長崎ちゃんぽん」や豚まんなど、バラエティ豊かなお土産が揃っています。そこで今回は、長崎県でおすすめの人気お土産を20個、ご紹介します。 ぱっと見た目はお饅頭な一口香。焼く前は餡を入れるのですが焼き上がったら空洞になっているという不思議なお菓子です。江戸中期に中国の禅僧により伝えられ長崎銘菓・長崎の伝統菓子として長年 長崎県の「甘くて個包装なお土産」の代表格といえるのが、この一口香(いっこうこう)。水飴を練り、小麦粉の皮で黒糖の飴を包み、オーブンで焼き上げるシンプルな製法ながら、甘さが口いっぱいに広がるお土産で、愛らしいパッケージも含めて女性が多い職場などに特におすすめです。 長崎空港のお土産売り場で購入したのが、こちらの店の「一口香」でした。 茂木の地元には、全国に誇る長崎名産の「 茂木びわ 」の産地であります。 その地元産のびわを使った「 茂木ビワゼリー 」が人気です。 「茂木一口香(5個入り)」 (540円)

長崎市企業立地ガイドブック 長崎へ、どうぞお越しください ご相談は、こちらまで e-mail sangyo@city.nagasaki.lg.jp 長崎市商工部産業雇用支援課 tel.095-829-1313 あの風雲児も長崎で企業を興し、歴史を動かしました。 長崎の魅力は、今も昔も変わりません。 長崎には2回ほど訪れておりますが、長崎の銘菓はカステラくらいしか存じませんでしたので、『一口香』楽しませていただきました。 堅い生地の内側は空洞というからくり和菓子で、しかも内側に飴が塗られているのです。 長崎・茂木の一口香(いっこっこう)は中国伝来の焼菓子です。 その歴史は古く、唐の禅僧や東シナ海を航海する中国人にとって貴重な保存食として日本に渡ってきたこの品は、味、形は違えど一口香に似た菓子は現在でも全国の港町のどこかで確かに存在し受け継がれています。 一口香について詳しく説明したhpにも好感が持てます。 これらの「長崎のスーパーで売ってる一口香」、どこかで見つけたら皆さんもぜひ食べてみてください。

%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%B8%82 %E9%9B%BB%E8%A9%B1 %E7%95%AA%E5%8F%B7