「勉強が覚えられない!」「覚えてもすぐに忘れてしまう!」こんな悩み、勉強あるあるですよね。塾講師として多くの生徒を教えてきましたが、多くの生徒が「覚えられない」という悩みを持っていました。しかし、覚えられないのは才能の問題ではなく、「覚え方が間違っている」だけです。 どうしても覚えられない方にオススメするのが、『覚えられない人の3秒記憶術』です。 この書籍には、記憶するメカニズムをうまく利用した覚えるコツが解説されています。 文章の覚え方も記載されていますので、とても実践的な内容となっています。 q 人の話を覚えられない真剣な悩み. 英単語や漢字を覚えるには、覚えられた(インプット)と思ったら次は何も見ないで書いてみる(アウトプット)。それを反復することで記憶が定着していきます。プロ家庭教師として実際の指導例を紹介していますので、是非実践してみてください。 何回やっても覚えられないことってありますよね?一度勉強して問題を解くことはできたけれど、どうやって解いたか忘れてしまったということもあるのではないでしょうか。 試験勉強は1分1秒が勝負です。ライバルに差をつ 娘の事で悩んでいます。今年の春に新社会人(4大学卒)になったのですが、どうしても仕事(接客業)が覚えられないそうです。社会人になっのだから親が出るものではないというのを通り越して、娘では手に負えなくなっているのでご相談さ 私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、 最初の3~4割しか覚えられません。 そして仕事に支障が出まくってます。 メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、