調子(ちょうし): 京都府長岡京市調子 ・ 地名の由来は、下毛野武正の子孫調子氏が当地を領有したことによるという。【 出典】 椿井(つばい): 京都府木津川市山城町椿井。 天使突抜(てんしつきぬけ): 京都府京都市下京区天使突抜. 向日市のホームページです。 元応元年(781年)、桓武天皇が即位し、長く続いた平城京での人心を一新し律令体制を再建すべく、延暦3年(784年)に平城京を廃し、新都を水陸交通の要衝である山背国乙訓郡に … その後、御歳神を祀る向日神社が建立され、それが向日市の由来です。 なぜ向日山と名付けたかは不明。。。古事記を読み解けばわかるかも。 ナイス 0; 違反報告. 栂尾(とがのを): 京都府京都市右京区梅ケ畑栂� [熊本の難読地名] 九品寺(熊本市中央区) 「くほんじ」。奥にラブホテル街があるね。 [熊本の難読地名] 神水(熊本市中央区) 「くわみず」。県庁の近くね。 [熊本の難読地名] 八景水谷(熊本市北区) 「はけのみや」。「はけみや」ともいうね。楽勝楽勝。 このへんは基本ですから。 [熊本� 鶏冠井(かいで)- 向日市 スイーツ好きには「かいでロール」という入手困難なロールケーキで知られる ; 物集女(もづめ) 京野菜「物集女たけのこ」で有名。 地区内には「ヲサン田」「クヅ子(くづね)」という謎の片仮名地名もある。 かつて阪急京都線の駅名で存在していたことも。今の洛� 長岡京の中心地あたりを見ると「鶏冠井」という地名が見つかる。これで「かいで」と読むのだが、『向日市史』では、この辺りには井戸と楓「かえで」が多かったので、「かいで」の地名が起こったと説明している。さらに楓の� 2019/9/5 06:31:47. Rebecca Thatcherさん. 位置:向日市の東南部に位置する 由来:もともと蝦手井(かえるで)という地名だったが、やがてなまって“かいで”となった。 かつてこの地に井戸があった傍らに楓の古木があり、その形が鶏冠(トサカ)に似ていたことから。 地形・自然由来の地名. 糺の森には静謐な雰囲気が漂っている . 廿日市地名の由来については、一般的には中世の三斉市にみられる一日市~十日市などと同じように毎月20日に市立てが行なわれてそれが地名になったとされている。しかし、佐西郡の中心的物資集散地で三斉市でなく月に一度しかない20日に定期市を開くことは考えられない。