11年には室蘭と川崎、三重県四日市、北九州の4市が「四大工場夜景エリア」を宣言し現在全国10市超に拡大。 観光客や写真家から注目を集め、16年に始まった室蘭が舞台の滞在型写真コンテスト「撮りフェス」でも参加者の多くが被写体に選んでいる。

カミナリと工場夜景の饗宴、一度撮影してみたかった光景が現実のものとなりました。 室蘭港に佇む新日鉄住金室蘭製鐵所の工場群と丘の上の住宅街の灯り、そして縦構図によりダイナミックな雷とモクモクの積乱雲をおさめた奇跡の1枚です。 「キラりん号」は、室蘭観光ならではの「白鳥大橋と工場群の夜景」をprしようと、室蘭観光推進連絡会議(室蘭市・室蘭商工会議所・室蘭観光協会)と道南バスが、試験的に運行している見学バスで、6月8日(土曜日)~10月27日(日曜日)までの土日のみで運行しているものです。 北九州市とともに日本4大工場夜景のひ とつとして、工場夜景の今後の連携と工 場夜景観光の発展を誓う全国工場夜景サ ミット*2)に参加した。 しかし、現在、室蘭の工場夜景の注目 度は低く、全国的な知名度も高いとは言 い難い。 社会人野球・日本製鉄室蘭シャークスと、社会人アイスホッケー・日本製鉄室蘭スティーラーズのホームタウン、そして私の生まれ故郷である室蘭を、主観とあやしい自分語りを交えて紹介します。 北海道室蘭市のあらまし 室蘭市は北海道の南西部、内浦湾(噴火湾)の東端に位置する街。 室蘭の観光スポットをlive中継で見ることができる「室蘭liveカメラ」! 白鳥大橋や大黒島を見ることができる「みたらliveカメラ」と、測量山や旧室蘭駅舎などを見ることができる「いりえliveカメラ」があ … 室蘭の夜景は測量山、祝津公園展望台からの白鳥大橋と工場夜景を入れて撮影するのが一般的かと思いますが、私が最も好んで撮影に選ぶ場所は”鍋島歩道”。ここからの白鳥大橋と工場夜景が最も立体的なアングルで美しいと思います。