彦根市の銀座街から琵琶湖に向かう道は「昭和新道」と呼ばれている。「大正14年(1925)、彦根で乗合バスの運行が始まり、昭和5年(1930)には、三社のバス事業が競合するという事態に至る。

2016年7月25日、彦根市の「河原町芹町(かわらまちせりまち)地区」が重要伝統的建造物群保存地区に選定された。ちょうど滋賀に行く三日前の出来事だったので、なんてタイムリーなニュースなんだと。そんな経緯で足を運ぶことになった河原町芹町地区は 寺町(てらまち)/彦根市本町 : 大信寺/藩主の歯骨を祀っている: 願通寺/妙徳寺の分寺である 彦根城下を守るための防御線 彦根城下を守るために、武家屋敷や寺院を濠沿いに配置しました。

DADA Jouralは、滋賀県の湖東・湖北エリアを中心として発行している地域情報誌です。毎月第2・第4日曜日の読売新聞に折り込まれています。 犬連れで彦根城に行ってきました。 彦根城は城内でもペット可なので一緒に観光ができておすすめです。 建物の中には入れませんが、 敷地内にはペット同伴で入れます 。 カートや抱っこという規制もありませんので、愛犬と一緒に観光したい方には最適! 『 彦根は、井伊家35万石の城下町。落ち着いたとてもいい街です。 私は今までに何度か彦根を訪れていますが、今回も関ヶ原散策*(旅行記名:史跡めぐり 「関ヶ原」ミニ...』彦根(滋賀県)旅行についてナオさんの旅行記です。

テレビ大阪 毎週土曜夕方6:30~放送。「おとなの旅人」三田村邦彦が毎回、おすすめの観光地を訪れて、旬の味、見事な絶景、極上の宿に温泉、特産品などの厳選された情報を美しい映像でお伝えします。 おととしから始まったこの企画は、今年で3年目、滋賀県彦根市から関ケ原を目指し、歩きました。 映画「オオカミ少女と黒王子」舞台探訪—神戸まちあるき 19/07/14 トリッププランナーの「滋賀県」に関する観光ガイドをご紹介。おいしいもの、街歩き、かわいい雑貨屋さんなど女子旅&女子散歩におすすめの「滋賀県」に関する情報やおすすめスポットをお楽しみくだ … らえるまちを目指している。彦根では住民と観光との語らいの機会を増やし、住民さえ も観光のように 彦根のまちを楽しむことができるスタイルを望んでいる。近江八幡は、 居るだけで楽しい場所に、”でかけて”いますか?彦根のまちを歩きながら物件、活用事例の見学が出来るイベントの紹介です。町屋とそこでの暮らしの楽しみ方について、一緒に考えていきませんか。

日本最大の湖=琵琶湖は、有名なので名前だけでも知っていますよね。 実際に訪れると、大きすぎて全貌がみえないのでまるで海のようです。 その琵琶湖を望めるのが彦根城です。 また、彦根城ではあの「ひこにゃん」に毎日会うことができるんですよ! 五個荘(ごかしょう)は滋賀県のほぼ中央、湖東平野に位置するまちです。2005年までは神崎郡五個荘町という独立した町でしたが、周辺市町と合併し、現在は東近江市の一部になっています。

関西で新しい街歩きの楽しみ方を提案。関西各地の散策コースで、さまざまなスポットに設定されたクイズの解答を探しながら「まちあるき」を楽しみませんか? 【3/8(日)開催】話しながら、歩きながらまちを見てみませんか? 2020年2月20日 移住イベント 【参加受付中!】3月移住交流ツアーまであと30日! 2020年2月14日 まちの話題 【彦根の風景】のどかな河瀬地域、日夏町の紹介です 2020年2月13日 就職 関西で新しい街歩きの楽しみ方を提案。関西各地の散策コースで、さまざまなスポットに設定されたクイズの解答を探しながら「まちあるき」を楽しみませんか? 僕は学生のときに、彦根の商店街によく顔を出していました。当時(といっても5年ほど前のことです)僕は学生と商店街をつなぐ「まちの駅」をつくってみたいと思っていたのです。

ダイエー彦根店(13,200平米)郊外型ハイパーマート形式でオープン(ビバシティから500m)平成14年9月撤退し、ミドリ電化・ホームセンターナフコに入れ替わり。 彦根中心市街地再生事業委員会にて、「み・わ・くのまち 彦根」を検討(~平成8年) 1996年 決まった日の決まった時間に集合場所へ行けば、現地ガイドがコースを案内してくれる「discover westハイキング 地元ガイドとまち歩き」。予約も不要で、ガイド料も不要とあって、人気が高まっています。 今回ご紹介するのは、長浜、彦根、大津など充実の10コースが用意された滋賀県。 平和堂のまちあるきツアー じもとりっぷ 2,800円 旅行代金:おひとり様 (税込) 募集人員: 各出発日共15名様 おひとり様から ご参加いただけます。 ~古地図で巡る 幻の彦根城外堀ツアー~ じもと ガイドさんと 歩こう!『彦根』 普段は入場できない夜の彦根城を見学できる彦根城夜楽(やがく)を開催します。 彦根城天守広場から彦根城下町の夜景をご覧いただき、「普段できないこと」「その日だけ特別に」を味わっていただける貴重な機会です。 誰もが下から見上げるだけで、ほとんど近づけなかった夜の天守。 彦根の魅力は、国宝の彦根城だけじゃない。 城下町を歩きながら、普段気づかない魅力を発見しよう! というイベント『御城下惣発見』を開催されています。 2009年に結成された「まち遺産ネットひこね」、 四番町スクエアを後にし、その足で向かったのは袋町遊郭跡。やはり城下町に遊里はつきものである。袋町という町名は現存せず、花しょうぶ通りと芹川に囲まれた河原二丁目の一角がかつての遊里である。その名は、一帯が狭い袋小路のような土地であることに由来 ~真夏のローカルまちあるきと海遊び! 激渋レトロな竹炭風呂の白浜温泉へ~ 終了し ました: 8/9 (日) 姫 路 《夏休み! スペシャル白浜ツアー第1弾》 漁港で海鮮丼&奇跡の復活銭湯 ~真夏のローカルまちあるきとグルメ!

東海道と中山道が交差する宿場町から、湖畔沿いを歩きかつて琵琶湖の代表的な「渡港」や「渡し」として栄えた矢橋港跡へ。 守山駅 発 中山道守山宿から蓮如上人ゆかりのまちへ