大井川に来ても普段あまり川面を見ていないことに気付きました。 開けた辺りで川面を一応見ておきます。 国道150号の富士見橋手前辺りで、バッテリーインジケータ:4、エコモードのRANGE:58km。 矢作橋(矢矧橋)は東海道53次の絵にもあったと思います。徳川幕府は、軍事上の目的のため、主要な川には橋をかけなかったそうです。何川か忘れましたが、たしか天竜川か大井川か、静岡の川だったと思います。どうして矢作川は橋をかけ それに対して日本の場合、江戸時代まで戦略的に橋をかけない(大井川)とか、馬車を使う文化がない、などの影響で「道」というものがストックとして整備されているとは言いがたい状況でした。 大井川のこの川越制度について、様々に考えているうちに、2つの疑問が生じてきました。 疑問A なぜ、大井川には、橋が架けられなかったのか? 矢作川には、橋が架けられていたのに。 疑問B なぜ、大井川には、渡し船制度が無かったのか?

説明1:静岡県の牧ノ原台地。静岡県の有数の茶産地です。そのふもとを流れる大井川。その川にかかる蓬莱橋。 大井川鉄道トーマス列車の撮影ポイントを3つ ご紹介します。 もうすでに今年の分の席は満席になっていますが、走っている姿なら予約をしなくても見られるし、ぜひお子さんと一緒にトーマスの迫力ある走行姿を見に出かけてみてください! 1 大井川に橋がかけられなかったのはどうしてか。 ①牧ノ原台地の写真~大井川・蓬莱橋.