根室本線・白糠~北進(ほくしん)間33.1km。 生い立ちは上茶路炭鉱の石炭輸送の目的で昭和39年10月に先に開通している。 深名線(しんめいせん):昭和16年10月10日開通。非電化単線。 函館本線・深川(ふかがわ)~宗谷本線名寄(なよろ)間121.8km。 2016年9月28日、jr西日本が公式ホームページに 「データで見るjr西日本2016 」 を掲載。その中の 「p.56-59 区間平均通過人員および旅客運輸収入(pdf形式 1,087kb)」 に、015年度のjr西日本 全路線の区間別平均通過人員が記載されていました。「平均通過人員」 とは、い jr西日本が2017年度の各線区の輸送密度を公表しました。2018年3月限りで廃止になった三江線の利用者が急増。その影響か、芸備線東部の輸送密度も改善しています。 輸送密度10万人以上 jr西日本では、各線区の輸送密度(平均通過人員)を公表 そして日高本線の2014年の輸送密度は298人と、 上記の基準を大幅に下回っています(年間の赤字は約15.5億円)。 さらに2016年の秋に発表予定だった(台風10号の被害で先送り) jr旅客6社のうち、jr東海を除く5社は、各線区の輸送密度(平均通過人員)を公表しています。そこで、jr5社が公表している全国385区間について、2017年度の輸送密度をランキングにしてみました。 jr5社が公表 jr北海道は、2018年1 日高門別以南は廃止で合意したとか。 それ故に日高本線とは名ばかりで、列車が日高まで行けなくなっている。 因みに、2016年現在の終点・鵡川は胆振地方。 日高本線の大本は苫小牧-鵡川の三井物産専用鉄道のため、100年越しに元に戻ったとも言える。

輸送密度500人未満 という具体的な数字が示されました。 スポンサードリンク . 日高本線は、1927年に国が苫小牧軽便鉄道・日高拓殖鉄道を買収して国有化されました。延伸開業を繰り返し、1937年に様似まで開通しています。全長146.5 kmを誇り、太平洋に沿って日高地方の町を結んでいます。 輸送密度500人未満 という具体的な数字が示されました。 スポンサードリンク .

輸送密度(ゆそうみつど)とは、交通機関の1日当たりの平均 輸送量のことである。 旅客と貨物の双方で使われる。 旅客輸送密度は平均通過人員とも呼称され、輸送規模の指標として用いられる。 輸送密度はほぼすべての線区で前年度を下回っているが、日高本線・苫小牧~鵡川間の輸送密度は前年度より66人増えて528人になった。 営業損益も3700万円改善されて3億3100万円の損失だった。 日高本線=鵡川~様似 については、 2015年1月以降は、高波や豪雨、台風により盛土や橋の流出被害などが相次ぎ、 現在は鵡川~様似間でバスによる代行輸送が行われていました。 2016年12月には復旧断念のニュースがでていました。 日高本線の起点となる苫小牧駅. そして日高本線の2014年の輸送密度は298人と、 上記の基準を大幅に下回っています(年間の赤字は約15.5億円)。 さらに2016年の秋に発表予定だった(台風10号の被害で先送り) jrローカル線の廃止が最近増えてきました。これらの多くは国鉄再建法の除外規定で残った路線です。「除外規定路線」全線の当時の輸送密度データをいまと比較したところ、利用者のさならる減少でいよいよ路線維持が難しくなってきた現実が見えてきました。

日高本線 鵡川~様似 116.0km ※災害運休中 単独維持が可能(札幌圏または輸送密度4000人以上) 石勝線・根室本線 南千歳~新得~帯広 176.2km 日高本線の扱いが難しいのだが、もし今も様似まで全線運転していれば輸送密度200程度は維持していると思われ、一部区間廃止後の留萌本線が、現状も実質jrワーストの盲腸線と言えるのではないだろうか。 なお越美北線は平成26年度時点でワースト16位。

日高門別以南は廃止で合意したとか。 それ故に日高本線とは名ばかりで、列車が日高まで行けなくなっている。 因みに、2016年現在の終点・鵡川は胆振地方。 日高本線の大本は苫小牧-鵡川の三井物産専用鉄道のため、100年越しに元に戻ったとも言える。 jr旅客6社のうち、jr東海を除く5社は、各線区の輸送密度(平均通過人員)を公表しています。そこで、jr5社が公表している全国385区間について、2017年度の輸送密度をランキングにしてみました。 jr5社が公表 jr北海道は、2018年1 日高本線 鵡川~様似 116.0km ※災害運休中 単独維持が可能(札幌圏または輸送密度4000人以上) 石勝線・根室本線 南千歳~新得~帯広 176.2km 一方、鵡川―日高門別間は輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)が、 廃止根拠の一つとされる「200人未満」を上回っていたとして、 JRに対する国の支援の詳細が明らかになった上で来月下旬までに最終判断をするとした。

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