伊能忠敬の測量.

江戸時代、正確に日本の海岸線を測量し、「地図」で当時日本を始め、世界中の人の度肝を抜いた人物がいました。 彼の名前は伊能忠敬。 江戸時代、当時の千葉県佐原で商人をしていた彼は、50歳を過ぎてから日本を歩いて(!)周り海岸線を測量し、17年かけて精巧な日本地図を作成しました。 伊能忠敬の日本地図を知る上での入門書のような本になっていると同時に、初版以来から10年間のさまざまな発見を紹介している伊能忠敬ファン必見の1冊です。 みんなのレビュー. 伊能忠敬(いのう・ただたか)。本姓は神保。字は子斉。通称は三郎右衛門、勘解由。号は東河。延享2年(1745年)-文化15年(1818年)。日本地図を作成した測量家。 伊能忠敬の名は、明治時代に教科書(国語から修身)に取り上げられ知られていましたが、有名になったのは故井上ひさしの小説「四千万歩の男」が決定的でした。 今年2010年は、伊能測量210年記念「完全復元伊能図全国巡回フロア展」が開催されています。 伊能忠敬の像. 伊能忠敬は日本の偉人の一人であり、精密な日本地図を作ったことで有名な人物です。また、伊能忠敬が測量を学んだのは、かなり晩年になってからであり、まさに大器晩成を体現する人物としても有名です。そんな伊能の功績を詳しく紹介します。 富岡八幡宮の鳥居をくぐると、伊能忠敬の像があります。伊能忠敬は初めて日本地図を作った人なのですが、全国測量をする際のスタート地点が富岡八幡宮でした。伊能忠敬の像は、富岡八幡宮を旅立つ時の様子を表しています。